チラシのデザインは、商品やサービスの認知度を高め、集客や売上を伸ばすために重要です。
チラシのデザインには、ターゲットや目的、予算など、さまざまな要素を考慮する必要があります。
ここではチラシのデザインに重要なポイントを6つご紹介します。
【チラシのデザインのポイント】
チラシのデザインには、以下のようなポイントがあります。
1.目的を明確にする
チラシは、商品やサービスの認知度を高めたいのか、集客をしたいのでしょうか。
チラシの目的にあわせて伝える内容を精査しましょう。
2.予算を決める
チラシのデザインには、印刷代や制作費など、さまざまな費用がかかります。
予算を決めることで、チラシのデザインの範囲を絞ることができます。
3.キャッチコピーを考える
チラシのデザインで最も重要なのは、キャッチコピーです。
キャッチコピーは、チラシのデザインの要です。
キャッチコピーを考えるときは、ターゲットを意識しましょう。
4.色使いを考える
チラシのデザインで色使いも重要です。色使いは、チラシの印象を大きく左右します。
色使いを考えるときは、ターゲットを意識しましょう。ターゲットが好む色を使いましょう。
5.フォントを考える
チラシのデザインでフォントも重要です。フォントは、チラシの読みやすさや印象を左右します。
6.レイアウトを考える
チラシのデザインでレイアウトも重要です。レイアウトは、チラシの見やすさや印象を左右します。
【チラシのデザインにおすすめのIllustratorプラグイン「to-link」】
弊社開発のチラシ制作組版ソフト、illustratorプラグイン『to-link』をリニューアルし、新たにWindows・Mac対応のデュアル版としてリリース致しました。
・POINT01:枠番流し込み機能
流し込みしたい場所へダイレクトに流し込み。
指定された場所、指定された枠内へ流し込みができる機能です。
紙面上の掲載位置へ直接流し込みができるため、手作業で商品情報を紙面に配置する手間がなくなります。
他各種機能と併用すれば、流し込むだけで紙面が完成することも。カタログやマス割チラシに効果抜群な機能です。
・POINT02:文字&画像を適正に調整
手作業での調整手間を大幅に軽減!
データ流し込みの際、商品情報の長さに応じてテキストが溢れないように長体をかけたり、文字サイズが自動的に調整されます。
また、枠サイズピッタリに画像サイズを調整することや、オブジェクト同士の重なり・余白が生じないように位置を調整することも可能。
流し込み後の手作業での調整手間が大幅に軽減されます。
・POINT03:ワンクリックでデザイン変更!パターン置換機能
一度組みあがった商品値組のデザインパターンを、別のパターンへとワンクリックで入替える機能です。
従来1つ1つ手作業で処理していた、コマサイズの変更や文字装飾の変更といった作業も、この機能を使えば素早く処理することができます。
自動処理で手作業を省き、ミス防止効果も期待できます。
・POINT04:校正作業をサポート!
差分チェック機能でミス削減に効果大
Illustrator紙面に配置された情報と原稿データをワンクリックで自動的に比較し、差異がある箇所を表示する機能です。
差異内容を一文字単位で詳細に表示し、追加・削除商品は色分け表示するなど、両データの違いを一目で確認できるため、修正漏れ・商品抜け等のミスを減らすことができます。
詳しくはこちら▼